tsumugi

ふだん、言葉にしないことを、でも、残しておきたいことを。

自分の想像力がたくましい件について

最近、どうしても想像してしまうことがある。

 

冷静に考えても、冷静に考えなくても頭がおかしいのは分かっているのだけど、

無意識のうちに意識下に上がってきていることがある。

 

それが、

『今隣の人 / 車に、刺されたら / どつかれたら / 轢かれたら どうしようか。』

という考え。

 

混んでいる電車の中で、止まっている(けれど中に人がいる)車の前を通るときとか、

ほとんど必ずと言っていいほど考えている。

 

「いや、ここで刺されたら困るぞ、そうだあそこにいれば刺されても致命傷にならなさそう。」

 

「どつかれたらなんて対応する?冷静に返せる?」

 

「この位置関係で轢かれたらどうなるんだろう。むしろ車ってゼロ距離でどのくらいスピード出るんだろう」

 

実際文章にしてみるとなんて想像してるんだろうって改めてあほらしくなってしまうけれど、いや、やっぱりあほだなあ。。。

 

本を読んでいても、音楽を聴いていても、脳内回路に割り込んできて、そんな思考させる要因ってなんなんだろう。

 

ちょっともう、そんな想像は終わりにしておきたいのだよね。

敢えて、違うことを考え込んでみようかな。

 

さあ、お茶でも飲んで徒然な文章を書く小休止は終わりにしよう。