tsumugi

ふだん、言葉にしないことを、でも、残しておきたいことを。

普通ってなんだろうという問いは、一般論を探ると出てきて、同時に日本人がどれだけ一般論に縛られているかも理解できる件について

さいきん、めっきり朝に弱くなってしまって、時間通りに出社できません。

 

仕事が嫌なわけでもないし、出社が嫌なわけでもないけど、起きられない。きっと時間通りに行っても仕事なんてやりたくないんじゃないか。寝たいし。

 

会社の人たちは好きだし、仕事なんてむしろわくわくしている。

でも、起きられない。ちょっと夜更かししているからかもしれないけど、それにしても以前よりずっと起きられない。寝てるのも、いつもならちゃんと朝起きられる時間だし、なあ。

 

歳か?20が過ぎてわずかしかたっていないのにもう歳なのか?

 

ううん、なんでだろ。

 

まあ、いっか。笑

 

朝起きられない、いつもの時間に出社できないってことについて考えると、(いわゆる)普通からはずれているという結論が出てくるんだけど、それは確かに一般論であって、多数の人々は出社時間を守って出社して、働いて、残業してるんだよなあと思う。

 

それを”正しい”と理解するか、”おかしい”と理解するか、それとも。

個人的には、決まりを守ることは素晴らしいと思いながらも、私はできなさそうと直感的に思っている。今のところはね。

 

それが普通じゃないからダメだ、とする人とは、私は仲良くなれないかもしれないけど、それはそれで良いんじゃないかと思うし、窮屈になってまで、仲良くなるのも相手に失礼だから、まあ、私は私で良いのだろうな。

 

うーん、思考しながら書いていると、はちゃめちゃな文章になる。

それもそれで。

 

徒然らしいブログでした。

 

おしまい。