tsumugi

ふだん、言葉にしないことを、でも、残しておきたいことを。

2015-01-01から1年間の記事一覧

100の人生

私は、人の能力も、人生も100だと思っている。 容姿・スキル・性格っていういろんなスキルとか諸々をすべてひっくるめて100になると仮定して、生まれる前にそれがいい感じに分配されてくるもんだっていうのが私の持論。 例えば、具志堅洋行はスポーツが飛び…

結果か、プロセスか

結果至上主義が一方的に良いとは思わない 頑張っても報われないことはたくさんあるし、どれだけ努力したのかを見ないとどうにもやりきれないことはあるし。 けど、あまりにもプロセスを重視しすぎても がんばったから いいじゃん! という論理に振り回される…

信頼に報いるということ

〇〇を紹介してください! 繋いでください! ~って、できますか? 最近、そういう人が私の周りに増えてきたように思う。もちろん、自分が持っていないネットワークを他人が持っているのであれば、ありがたく使わせてもらうことに文句は一切ない。 私だって…

たくさんの想像力とすこしの言葉

師走の寒い日々が続いている(ようです)が、私はといえば真夏の寝苦しい夜も続くような毎日を地球の反対側パラグアイで送っています。 のんびりゆったりとしたパラグアイにある、日本食料理屋さんで働いているのですが、従業員は店長以外みんな日本語の話せな…

東京の学生はスレている

東京の学生はスレている。 (お前も東京の学生だろって言われたらそうなんですが) 先日、2泊3日で名古屋にGOしていました。 宿泊型研修で、東海の学生と二晩を共にしときに思ったこと。 東海の学生って、あったかい。 とにかく、あったかいんです。言葉で表せ…