tsumugi

ふだん、言葉にしないことを、でも、残しておきたいことを。

私は私らしく、私の道を歩くだけだっていうこと

一体、自分の人生は誰のもんなんだっていう話で。

 

それは、「自分」という人格を持った人間が決める話で。

 

じゃあ、自分という人格を作ったのは?

きっと周りの環境ね。

 

私らしさって?

つまり周りの環境に創り上げられた「自分」が、その思考回路に沿って下す決断の、行動の、総合によって醸し出されるなにかなのかなあ。

 

つまり、人生って自分の経験から導き出される複数ある選択肢から、自分という人格から見た最適解を選ぶってことなのね。

 

 

合理的でも、社会的に見て最適でもないかもしれないけど、

それが自分の人生なのね。

 

誰かの存在に引っ張られて、変な選択をしてしまうのも、それも自分らしさなのね。

 

でも、幸せかどうかは分からない。

 

でも、幸せっていうものも、自分自身で規定できる。

 

ややこしい世界ね。

 

純粋に心を落ち着ける方法を考えていたら、脱線した話でした。

 

おしまい。