tsumugi

ふだん、言葉にしないことを、でも、残しておきたいことを。

こんな素敵なフリー素材を、経産省が提供しているらしい。

Photo by Tokyo Metropolitan Park Association is licensed under CC BY 4.0 International ページの作りこみにも、開いたときに流れる音楽にも感動してしまったのでメモ的にブログ更新。 photo.kankouyohou.com こんな素敵なサイトで、日本各地の風景を収…

私は私らしく、私の道を歩くだけだっていうこと

一体、自分の人生は誰のもんなんだっていう話で。 それは、「自分」という人格を持った人間が決める話で。 じゃあ、自分という人格を作ったのは? きっと周りの環境ね。 私らしさって? つまり周りの環境に創り上げられた「自分」が、その思考回路に沿って下…

普通ってなんだろうという問いは、一般論を探ると出てきて、同時に日本人がどれだけ一般論に縛られているかも理解できる件について

さいきん、めっきり朝に弱くなってしまって、時間通りに出社できません。 仕事が嫌なわけでもないし、出社が嫌なわけでもないけど、起きられない。きっと時間通りに行っても仕事なんてやりたくないんじゃないか。寝たいし。 会社の人たちは好きだし、仕事な…

経験は価値だと思う

経験は価値だと、最近身に染みて思う。 競合が来たことが分かったら、わずか数時間で自分が担当していた事業が廃止になっていた。それでも挫けず、新たな業務に邁進する。 年功序列の色が強いところで、とにかく認めてもらうために朝4時から仕事をし、成果を…

たまには人間よっかかりたくなるんだもの。

たぶん、Twitterで、 「自立している(様に見える)人は、依存できる人の数が多いから、 一人一人に依存する量が少ない。 自立できていない(様に見える)人は、依存できる人の数が多いから、 必然的に一人一人に依存する量が多くなる。 だから、すべての人は自…

自分の想像力がたくましい件について

最近、どうしても想像してしまうことがある。 冷静に考えても、冷静に考えなくても頭がおかしいのは分かっているのだけど、 無意識のうちに意識下に上がってきていることがある。 それが、 『今隣の人 / 車に、刺されたら / どつかれたら / 轢かれたら どう…

ゆっくり思考する

昨日、こんな映像を見まして、改めて思考の大切さを学んだ次第。 →堀江貴文(ホリエモン)伝説のスピーチ ー近畿大学卒業式ー - YouTube ということで今日は「考える」に関連している記事を読んでの感想。 最近の研究で判明 文章が上手く書けるようになるコ…

100の人生

私は、人の能力も、人生も100だと思っている。 容姿・スキル・性格っていういろんなスキルとか諸々をすべてひっくるめて100になると仮定して、生まれる前にそれがいい感じに分配されてくるもんだっていうのが私の持論。 例えば、具志堅洋行はスポーツが飛び…

結果か、プロセスか

結果至上主義が一方的に良いとは思わない 頑張っても報われないことはたくさんあるし、どれだけ努力したのかを見ないとどうにもやりきれないことはあるし。 けど、あまりにもプロセスを重視しすぎても がんばったから いいじゃん! という論理に振り回される…

信頼に報いるということ

〇〇を紹介してください! 繋いでください! ~って、できますか? 最近、そういう人が私の周りに増えてきたように思う。もちろん、自分が持っていないネットワークを他人が持っているのであれば、ありがたく使わせてもらうことに文句は一切ない。 私だって…

たくさんの想像力とすこしの言葉

師走の寒い日々が続いている(ようです)が、私はといえば真夏の寝苦しい夜も続くような毎日を地球の反対側パラグアイで送っています。 のんびりゆったりとしたパラグアイにある、日本食料理屋さんで働いているのですが、従業員は店長以外みんな日本語の話せな…

東京の学生はスレている

東京の学生はスレている。 (お前も東京の学生だろって言われたらそうなんですが) 先日、2泊3日で名古屋にGOしていました。 宿泊型研修で、東海の学生と二晩を共にしときに思ったこと。 東海の学生って、あったかい。 とにかく、あったかいんです。言葉で表せ…