tsumugi

ふだん、言葉にしないことを、でも、残しておきたいことを。

結果か、プロセスか

結果至上主義が一方的に良いとは思わない

頑張っても報われないことはたくさんあるし、どれだけ努力したのかを見ないとどうにもやりきれないことはあるし。 

 

けど、あまりにもプロセスを重視しすぎても

 

がんばったから いいじゃん!

 

という論理に振り回されるような気がしていて、あまりお勧めしたくない。

 

何事もほどほどに??? 

結局都合のいいことばでまとめてしまう。

 

それはちょっと嫌だから、個人的に思っていることをまとめてみる。

ちょっと無理のできる若いうちは結果主義でもいいんじゃないかな。と思っていたり。

だって、言い訳しないでとことんやれる体力があると思うから。

 

じゃあなんでプロセス主義があまり好めないんだろう。

それはきっと、言い訳の材料に使えてしまうから。

結果がでなかったことが正当なものと思えるように繕うこともできてしまうから。

 

なんだかそれが、往生際が悪くて、好きじゃないんだろうなあ。

 

あなたは、結果主義ですか?プロセス主義ですか?