tsumugi

ふだん、言葉にしないことを、でも、残しておきたいことを。

東京の学生はスレている

東京の学生はスレている。

(お前も東京の学生だろって言われたらそうなんですが)

 

先日、2泊3日で名古屋にGOしていました。

宿泊型研修で、東海の学生と二晩を共にしときに思ったこと。

 

東海の学生って、あったかい。

 

とにかく、あったかいんです。言葉で表せない。

返事一つをとってもそうだし、雰囲気から態度からもう。

東京だと人と接するときに壁に壁を作って接してしまうけれど

東海の人と接しているときはその壁がぐっと薄かった気がする。

楽しかったし、優しかったし、何よりなんだか安心した。

 

もちろん東海の人たち全員が温かいわけではないし、

東京の人がみんなスレているわけではない。

それはとーーーーってもよく分かっているのだけど。

 

温かい人がいる割合はきっと地方の方が多い気がした、そんな2泊3日の宿泊研修でした。

 

明日からは今度は滋賀です。行ってきます。